FC2ブログ

善悪の基準

最近自分の課題って何かしら?と考える事がある。

自分に課題があるからこそ、今回生まれ変わってきているし、今の状況だと思う。

自分をもっと高めるには、素直に自分の課題を認め浄化する必要がある。

私の課題は、物事に関して正しいか正しくないかを必要以上に執着する事だと最近ようやく気がつき出したわ。
人を善人悪人とレッテルを張りすぎてきたように感じるわ。

私の傲慢さは、自分が正しい、相手が間違っていると思ってしまい、相手の話を聞かなくなってしまう事にあると思う。
それが私の主人や子供や愛する人たちだったら、必要以上にいらいらしてしまい、聞く耳を持たなくなってしまい、いかにして
相手を打ち負かしてしまおうかという、ある意味戦いになってしまう事がしばしあったっけ・・。

時に憎しみさえ覚えてしまう私・・。(トホホな私)

ある意味では、戦争すらも「正しさ」と「正しさ」の戦いだわ。
つまり2元的な考えだよね!善と悪  愛と憎しみ 生と死  楽と苦  天国と地獄etc・・。
  
人はみな自分と違うということに気がつくべきだわ。
みんなそれぞれの価値観や判断基準を持っているのよね。
私は、特に自分が愛する人たちにはどうしても一緒じゃないときがすまなかったわ。
可愛さあまって憎さ100倍って感じだった。

違いを違いとしてみるのではなく、大きな可能性としてみるべきよね~。
相手を理解しようとする心が大事だよね!
正しいかではなく、つまりそこに愛があるかどうかだよね。

伊藤守さんの著書「こころの対話」に、「正しいことを言うのは、おやめ
なさい。」
「私達が人の話を聞けないのは、自分の正しさを証明するのに精い
っぱいだからです。」と書いてあったっけ。

私って自分を守るのに必死なんだ・・。
本質的な意味で自分に自信と余裕がないんだわ。(本当に自分にがっかり・・。)
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良子先生

Author:良子先生
りょうこのブログへようこそ!

★ 職業:歯科医師 528HzMIセラピスト

★ 性別:女性

★ 年齢:不詳

★ 星座:水がめ座

★ 血液型:A型

★ 趣味:ガーデニング