FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人との調和

全てバランスです。兼ね合いです。、まず自分がいて相手がいる。
状況がある。色々な考え方や捉え方があります。そのような流れ
の中で、人が自分自身、相手や状況と向かい合い、
そのような中で、いかに自分自身をダイナミックに生かし、
又相手をも生かしきれるかということです。又状況は、
常に動いております。相手にも、気持ちや意向があり
、こちらにも思い、意向、ヴィジョンがあります。別個の存在です。

相手とは別個の存在ですが、しかし元々同じ同一の根源から生み出されたものです。
同胞です。兄弟です。すなわち繋がっているのです。同じ中で違うのです。
その違いは同じ中での違いですから、矛盾をきたさず、生かしあえる違いです。

共通の普遍的基盤の上にたっての違いに過ぎません。損ないあう違いではなく、生かしあえる違いです。妥協や迎合はしなくてもいいということになります。
自分をいい感じで貫くことが、そのまま相手へのためにもなり、相手もわかってくればそれが一番ベストだったということになっていきます。
違いを違いとしてみるのではなく、違いを可能性として、見て取ってください。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
最近、やっと違いを認めることができた気がします。
年のせいでしょうか?w

嫌な人のいいところ探しをするのが楽しいです。
いっぱい発見できます。
そしたら、なんかすーっと楽になるような気がします。

akoさん

訪問していただき有難うございます。私もまだ違いを違いとしてしか、捉えることができず苦労しています。違いを可能性として捉えることができたら、この世は、争いはなくなりますよね・私も人のいいところを、積極的に探すようにしている今日この頃です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良子先生

Author:良子先生
りょうこのブログへようこそ!

★ 職業:歯科医師 528HzMIセラピスト

★ 性別:女性

★ 年齢:不詳

★ 星座:水がめ座

★ 血液型:A型

★ 趣味:ガーデニング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。