FC2ブログ

自分自身を大事にすることの大切さ

金鱗湖2_

今回は盆休みに、子供たちと一緒に湯布院に行ってまいりました。

思ったより暑くなく、湯布院の駅から歩いて金鱗湖まで行ってきました。

私がもっと若くて野望に満ちていた時、家族で毎年お正月に亀の井別荘に

泊まるのが習慣でした。あの時の記憶が強烈によみがえってきました。


カフェ__




私は、普通は歯科医として働きながら、休みの日にヒーリングを行っています。

私は、終末医療にかかわっているので否が応でも患者さんの終末を毎回診ています。

戦争、終戦後の動乱の時期を必死になって生きてきた方々です。

その人たちの終末を観るにつけて、本当にご苦労様でした。

日本を背負って頑張って働き続けてくれた方々に、心から感謝の念を

おぼえずにはいられません。

寝たきりの方、車いすの方、認知が進んで自分自身がわからなくなった方・・

子供さんが遠方に住んで、だれも施設には訪問客が来られず

一人びっちの方、おしめをとって投げつける方、被害妄想狂の方

胃瘻で食べ物が全く入らなくなった方・・様々です。

私は、そのような方と接するたびに、生きるとはきれいごとではなく、

もっと現実的で生々しいものだと感じるのです。

私は人生が終わるときに絶対に後悔しない生き方をしよう!

生ある限り、波動の重い地球上で、人に迷惑をかけない限り

自分のやりたいことをやるのがこの地球上に生まれてきた目的です。

そして自分自身が諦めではなく納得する生き方をするのがとても大事なのです。

自分自身を大事にし、自分自身の言い分を聞いてあげることによって

人をも大事にすることができるのです。

どうぞ自分自身を大事にしてあげてください!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

良子先生

Author:良子先生
りょうこのブログへようこそ!

★ 職業:歯科医師 528HzMIセラピスト

★ 性別:女性

★ 年齢:不詳

★ 星座:水がめ座

★ 血液型:A型

★ 趣味:ガーデニング