FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真の医療とは!

お金の観念浄化




私は医療従事者です。永年、現代の医療を見続けてきました。

そしてその有り様に、限界を感じクリニックを2年前にクローズしました。

いまの病院は、悲しいかな、借金を返すための建物となっています。医療費の破綻により、厚生省から病院を減らすため
に、いろいろな無理難題を吹っかけられて、将来の不安を考えながら、私たち医療従事者は
毎日を過ごしているわけです。余り意味がない治療でも、医療点数が高いという事で診療に加えていきます。
私たちドクターだって人間なのです。生きていかないといけないのです。

そこには一番大事な、「患者さんのために」という高潔な思いは、とっくの昔に忘れ去られさられています。

西洋医学だけでは、もう治らないのです・・。限界に来ているのです。私たち医療従事者は、それを素直に認めるなければなりません。そして本来の医療の原点に戻るべきです。


患者さんを癒すという事は、患者さんに向い合うことを意味しています。

5,10分で癒す事は不可能に近いのです。治癒は、ドクターと患者の相互の信頼関係によって

構築されるべきものです。又私たちドクターも、患者によって学ばさせていただき、気付きをあたえられるのです。

いうなれば、患者さんを通して、私たちドクターも癒されているのです。

私が作りたい病院は、心と体を癒す病院を作りたいのです。西洋医学と東洋医学の統合です。

病気は、心の偏りが、反映しています。
癌を切除しても、癌は又再発します。

対症療法ではなく、癌になった根本原因を見つけ出し、そこに手当てを施す事によって、治癒がおき、その人の持つ生命力が発動します。
あくまでも治すのは、患者さん自身なのです。ドクターや薬が、その人を治すのではありません。
私たちドクターは、その人の生命力にいかにアクセスできるかが、大きなかぎになってきます。
ある意味、ドクターはシャーマンでもあります。

生命力の発動には、心が大きく関与してきます。その根本原因は、その人の生き様が深く関与しています・

そこを見ずして、真の治療法はありえないのです。その人の生き様が、心や体に反映してくるのです。感情と臓器はリンクしてるのです。

これからの時代は、心を取り入れた治療法が確立されるべきなのです。

私はその様な病院を作りたいのです。


続きは次回に
スポンサーサイト
プロフィール

良子先生

Author:良子先生
りょうこのブログへようこそ!

★ 職業:歯科医師 528HzMIセラピスト

★ 性別:女性

★ 年齢:不詳

★ 星座:水がめ座

★ 血液型:A型

★ 趣味:ガーデニング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。